かほりのおめぐ実 | は副作用があるのか?成分を徹底調査してみた!

かほりのおめぐ実 | は副作用があるのか?体に入るものだから成分も気になります。副作用と成分について徹底調査しました。

体験談 口臭・体臭 

寝起きの口臭が気になります


25歳女性、委託給食会社の管理栄養士として働いています。

口臭はなかなか自分では気がつきにくいものです。私も自分の口が臭いなんて思いもせず、特に口臭ケアはしていませんでした。歯磨きは好きで一日3回していましたし、丁寧にしていたので口腔ケアは大丈夫だと思いました。虫歯もできたことが無かったので歯医者に行く習慣もありませんでした。

しかし、ある朝一緒にいている旦那に言うか迷ったけど口が少し臭いから歯磨きしてきてと言われました。1ヶ月ほど前から言うかどうか迷っていたようです。歯磨きをしていなかったわけではないので、これは口臭だなと思いました。まさか自分が口臭が臭くなるとは思っていなかったので落ち込みました。

まず試したのは口臭ケアグッズ

すぐに治さなくてはと思い、まずは市販の口臭ケアグッズを使ってみましたが、そのときは臭いは無くなりますが原因が無くなる訳ではないので臭いは無くならなかったのです。口臭ケアグッズだけでは治らないことが分かったので口臭の原因を無くさなければいけないと思い、行くのは嫌でしたが歯医者に頼ってみることにしました。

そこで衝撃的な事実を知ったのです。これまで口内のトラブルが無かったので歯医者に行ったことがありませんでしたが、虫歯が3つもできていたのです。全く痛みが無かったので気がつくことができませんでした。一つは歯の神経の方までむし歯が達していました。さらに親知らずが生えてきて歯並びが悪くなってきているらしく、歯と歯の間に隙間ができていて食べ物のカスなどが取りきれない状態になっており歯垢として溜まっていました。

歯磨きを丁寧にきていたのにこのような状態になっていたことがかなりショックでした。口臭の原因は虫歯と歯垢が原因ということでした。まずは虫歯の治療と歯垢を取る処置をしてもらいました。かなり取れたらしく、口内の感じも処置後は明らかに違っていて綺麗になった感じがしました歯医者では歯間ブラシを使った毎日ケアをするように指導を受けました。

定期的な歯の点検を忘れずに

歯ブラシだけでは歯垢は取れないとのことで、歯間ブラシでのケアは必ず必要だそうです。歯磨きの正しい方法としどうしてもらいましたが、自分がしていた方法は間違っていたのでショックでした。歯間ブラシと正しい歯磨きの方法で毎日ケアをし、定期的に検診に行ったところ1ヶ月ほどで口臭はましになりました。

歯医者には定期的に通った方がよいと思います。その後歯並びが悪くなった原因である親知らずは抜きました。かなり痛かったですが、今後歯並びが悪くなって口臭の原因になるくらいなら抜いてよかったなと今では思います。これからもしっかりとケアをして防いでいきたいです。口臭は自分では気がつきにくいものなので、正しい口腔ケアが重要です。

関連記事

50才目前 で 体臭 が…自分でもわかるくらいの酷い臭い

私は49歳、男性、会社員です。普通の男性に比べて清潔感をきちんと保つように普段から気をつけていましたし、私は体臭とはずっと無縁だと思い続けてきました。 けれど、ここ最近、私はある異変に気が付き始めまし …

自分では感じない口臭でも臭うの?

40歳、主婦、女性です。若い頃は毎年のように歯科医院で定期検診をしていたので、虫歯や歯周病などはありませんでしたが、30代で子供を2人生んでからは、歯科医院に通う時間もなくなってしまい、知らない間に歯 …

体験談 私の口臭対策はその日の疲れはその日に取ることと… 

私は55歳で事務職をしている女性です。私は口臭があることで嫌な思いをしたことは、何度もあります。 それは、人と話をしている時にその人がちょっとびっくりした顔をしたことです。その時には、なんとも思わなか …